ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
パンヤ講座 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
君はラキパン派?それとも安定剤派? 
2005.09.21.Wed / 19:19 
こんぬちは、ラキパン使うと白いパンヤゾーンのギリ手前に止まるぴ~助!!です。

みんなはラキパンと安定剤どっちが好き?

ラキパンと安定剤のメリットデメリットに付いて考えてみまスタYO
▽Open more.
パンヤを多く出す為の工夫? 
2005.09.21.Wed / 15:11 
こんぬちは、大会に何度出てもラッキー賞が取れない不運なぴ~助!!です。

さて、今回は俺がよくやっているパンヤを出す為の工夫を紹介します。
っと、言いましたが、俺はパンヤ率58%~60%くらいですが・・w

まぁ、普段コント16なんで58%あればかなり良い方だと自分で思ってみたりw
(でも、何故だかコント25にしてもパンヤ率が変わらないw)

コホンっ!そ、それでは役に立たないかもしれない工夫をご紹介します。
▽Open more.
9月の課題(BI決めて残暑をスカッと!) 
2005.09.10.Sat / 20:32 
BI決めて残暑をスカッと!
皆さんこんばんは。
へたれマスターのぴ~助!!です。

9月の課題と致しまして、BIについて書きたいと思います。
まぁ、俺よりも上手い人は星の数ほど居るので・・俺ごときが書くのもナンですが・・
初心者メンバーの参考になれば良いかなと言う感じなのでお許しを。
▽Open more.
今月のクラブ課題(パターを入れろ!) 
2005.08.27.Sat / 07:23 
今月ってもう終わりジャン!(^^;)
パターが上手くなる為にみんなで試行錯誤する記事w(ι´Д`)ノ ダー!!

ヘタレアマチュアの参考にしてるパターの考え方。
(パット率85~87%、でも、昔BIやりまくってたから・・・言いわけするw)
どんまい (o・_・)ノ”(ノ_<。)
※基本的に俺は弱めのパット打ちなので、異論のある方は居ると思います。

派手なBIやトマの練習は皆したがりますが、パターはとても大事です。
本当に上手い人はパターも上手い!
アプローチでミスしてもパターが上手ければなんて事は無いでしょう。
トマミスでスコアを落とす事より、パターが苦手な人は、
パターミスで1打落とす事の方が多いと思います。
俺自身、スコアの伸び悩みの一つにパターミスがあります。
自分の勉強の為にも書いてみました。
(m。_。)m ぺこり

基本その1
●高低差
チュートリアル等では、「黒点の前後のズレで高低差を考えろ」と最初教えられるが、
実際パターを上達する為には、グリーンに乗った時のカップ旗の横に出る
カップの高低差表示を利用する。

○1y~19yまでの場合。

+0.20mで約、距離表示に+1yすると丁度良いと思う。
-0.20mで約、距離表示に-1yすると丁度良いと思う。

○ただし、20y~29yのパットになるとカップまでの距離±高低差-1yで、大体丁度良い。

○さらに、30y~44yのパットになるとカップまでの距離±高低差-2yで、大体丁度よくなる。

(人によって±するヤードは微妙に違う)


普通グリーン上でのパットの最大飛距離は約44.0yです。

※私的意見ですが・・・44.0yより少し長い距離にカップがある場合(44.6yとか)

追い風がきつい時、または、向かい風がきつい時、若干距離が前後すると思われる。
(変わっても0.5yまでの範囲だと思う。sc8hなどで使える)

基本その2
●左右のズレ

よく言われている基本の左右のズレの見方は、

○2種類のパターの内の短い方(10yパター、距離が長い時は30yパターになる)
 約4yの距離のパターの時、黒点とカップを重ね合わせた位置で打てば入る。

○2種類のパターの内の長い方(20yパター、距離が長い時は40yパターになる)
 約8yの距離のパターの時、黒点とカップを重ね合わせた位置で打てば入る。

※ただし、例外アリ
極端に傾斜が強い時や、高低差と強い傾斜が組み合わさった時、
ラインがスネーク(蛇のようにグネグネ曲がっている)している時、などはラインが狂う。

●その他の考え方
長い方のパターを使い、カップまえでの距離にある黒点平均を取るやり方もある。
これについては、詳しく説明されてる方が居るのでそのHPアドレスを参考にしてみて。
http://www.geocities.jp/risuneko2/tkou.html

でも、この人の他の記事で間違ってる考えもあるので(俺はそう思ってる)参考にする程度に。
(偉大な先人だとは思う)


それ以上のロングパターの場合、パットにかけれる時間的なことや、
パワー決めのズレなど、どうしても勘の要素は入ってくると思う。
o(`ω´*)o結局勘かよっ!!

ある程度上手い人は知ってる事なのでつまらなくてごめんw
(゜-Å) ホロリ
| BLOG TOP |
壬生狼BBS

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クラブの大会資金源。クリックしてネ!


ここって安いのかな?


ブランド好きな人はどうぞ。


良い中古車探しはマメにチェック


ゲーム色々


ネットで応募できるバイト


無料ゲームいっぱい

ブロとも申請フォーム

CopyRight 2006 『スカッとゴルフ パンヤ』壬生狼ぶろぐ! All rights reserved.

